クロロカーボン衛生協会について クロロカーボンとは? 統計データ 品質規格 関係法令 リーフレット クロロカーボン衛生協会トップページに戻る


 

CC協沿革

会員リスト

アクセスマップ

 我が国では、塩素系溶剤は昭和7年(1932年)頃から生産が始まり、それ以来多くの産業分野で使用されてきました。その実績から、有害性については多くのデータが蓄積されています。
 また、当協会はこれまでに米国および欧州の業界団体と協力し、塩素系溶剤の安全性および環境影響に関するデータ収集を行い、適正使用の推進に努めてきました。
 それだけに新しい溶剤に比べて未知のリスクは小さく、適正に使用すれば環境への影響は小さく、かつ安全に使用する事が出来ます。

1.

適正使用の啓蒙および普及活動

 

@

当協会ホームページを通じて様々なデータ、情報を掲載しています。
リーフレットの、「使えるんです塩素系溶剤」は、国の統計データ等を含み毎年改訂発行しています。
これらの情報は、実際に塩素系溶剤をご使用になるお客様目線に沿った内容として、幅広い産業分野でご好評を頂いています。

 

A

クロロカーボン適正使用ハンドブック(改訂3版)を21年振りに改訂発行しました。(2021年5月)
塩素系溶剤を安全に安心してお使い頂けるよう、実に多くの技術情報を網羅しており、幅広い産業分野でハンドブックとして、ご活用頂ける資料として見直し改定しました。

2.

調査および情報収集活動

 

@

クロロカーボンに関する統計、安全、環境および法規制等に関する情報収集を行い、会員に関連情報を提供しています。

3.

行政機関との連携、関連団体への協力

 

@

経済産業省を始め、厚生労働省、環境省との連携を図り、情報収集と共に様々な調査協力を行っています。合わせて、業界団体としての意見を申し入れています。

 

A

当協会関連団体の委員会活動に専門委員を派遣し、クロロカーボンに関する法規制情報及び適正使用に関する情報を提供しています。

 

 

 

戻る



Copyright (C) Japan Association for Hygiene of Chlorinated Solvents. All Rights Reserved